極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

不機嫌な職場

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

羽田でふと見掛けて買って読み始めたんですが、京都までの間にほぼ読み終えちゃいました。いやー以前勤めていた職場のこととか彷彿とさせるというか、組織における人間の心理学とかアンフォーマルコミュニケーションとか、その職場に居た頃から考えていたことを整理してもらったような気がします。っていうか形だけ採り入れて失敗している事例とか、ほんとよく見るんだよなあ(笑)。いやーこれなかなかおもしろいですね。
最近続編も出たのでそれも買って、暇見て読むつもり。
職場は感情で変わる (講談社現代新書)

職場は感情で変わる (講談社現代新書)