極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

空港で買い込む

空港で時間があるとつい本屋に行ってしまう。これから出かけるってときに本を買うのは愚かなことだと承知していても、最近の書籍との一期一会的状況などを考えてつい買ってしまうんだよなー。まーでもこんだけ羽田とか来てるんだから、ぜんぜん一期一会じゃ無いとは思うけどね(笑)。

サッカープロフェッショナル超観戦術

サッカープロフェッショナル超観戦術

川本梅花さんと林雅人さんに惹かれて。季刊誌「サッカー批評」好きならわかると思うけどねw。オシム本最新版。空港&機内であっという間に読み終えちゃったでござる。
中村俊輔と遠藤はリスクをおかさない」「本田に集まったパスの意味」「駒野以外になかったスピード」などなど、エキサイティングなテーマ、フレーズが並んでいて、とても刺激的でした。いやーオシムさんからはまだまだ引き出せるって思うなあ。
日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社+α新書)

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社+α新書)

前半の農水省批判は1章だけ読んですっ飛ばしたけど(笑)*1、4章〜6章はおもしろい。これも機内で5章くらいまで読んだかなあ。ちなみに章立てはこんな感じ。

第一章 農業大国日本の真実
第二章 国民を不幸にする自給率向上政策
第三章 すべては農水省の利益のために
第四章 こんなに強い日本農業
第五章 こうすればもっと強くなる日本農業
第六章 本当の食糧安全保障とは何か

効率化や経営改革が進んで競争力を増している日本農業、という図式が刺激的。

FBI式 人の心を操る技術 (メディアファクトリー新書)

FBI式 人の心を操る技術 (メディアファクトリー新書)

「クリミナル・マインド」というドラマ好きでいつも見てるんだけど、取り調べで「よくもああ簡単に心理状態とかがわかるよなー」と思っていたんだよねー。きっと体系的なものに近いノウハウがあるんだろなーって思っていたら、その一端を紹介してるみたいな感じだったので買ってみた。

*1:まあでも、食糧自給率「キャンペーン」に使った予算の100分の1でいいからくれ、とか思うけどねw。