極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

認証情報が狙われている

ガンブラーFFFTPを狙うとか、特定のソフトウエアに話を限定しすぎると後追いブラックリストの罠にはまりますよね。FileZillaも危ないとか、危ないソフトウエアのリストが増えていくことになって、個別の対策=言ってみればバッドノウハウが増えていくことになる。
対策はやはり集約されたシンプルなモノにすべきだし、でなければ結局ヒューマンファクターの影響が大きくなってしまうんだよなあ。
ただまあ、こういう状況になってくると、自分が踏んでしまう可能性を否定できないのであれば、パスワード管理を考え直す必要があるんでしょうね。最近趣味関連のちょっと広範なスピア型とでも言うべきネタがちらほら見かけられるけど、ああいうのも含めて自分で守れないとイカンちゅーことになるわけで、まーたハードル上がるってことになるわなあ。