極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ノンバーバルコミュニケーションの話

言語か非言語かも考えなくていい - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所にトラバいただいたので読んでみた。
やはり前のエントリで書いた「ノンバーバルコミュニケーションニュータイプ化」のニュータイプのところを止めて、わかりやすいコミュニケーションをし合おうよ、という感じですかね。まあ、コミュニケーションの場面でニュータイプであることは「進化」でも何でもないとも言えるし、むしろコミュニケーションのある種の阻害要因にすらなりうるから、そういうのをやめちゃおう、というのは賛同できますねえ。変に大人の世界でも否応なく生きていかなければならない側面もあるあっしの場合なんかは、「ニュータイプ」機能を放棄できないところもあるけどねえ。