極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

監督で負けてる?

前回に続き、韓国に負けて世界大会を逃してしまったわけだけど、選手個人の問題ではなく単に力攻めに負けた感じだなぁ。だけどまあ、相手がそう来ることはわかっていたのに、何をスカウティングしていたんだろうって思った。あとは日本は良さが出せていないし、良さを出せる選手をチョイスできていない気がしたなあ。宇佐美がボール持った時くらいは可能性を感じたけど、アルゼンチン戦のメッシと一緒で、そこを潰されたら終わりだったし。
近所のチームを強くした監督なのであまり言いたくないけど、これはもう監督とかコーチとか、そのレベルでかなり負けてるんじゃないのかと思う*1。というか、若年層の危機が叫ばれているけど、若年層にふさわしい指導者が居ない、ということなんじゃないのか?たまたま良い指導者に当たれば当たるし、そうでなければ外れる。ある程度こういうブレがあるのは仕方ないけど、それにしても振幅が大きすぎる気がするんだけどなあ。本田や香川が適切な機会を得てブレイクしているのを見ると、残念ながらそういう思いがわきあがってくるなあ。素材を生かせてないんじゃないかってね。
ザッケローニにいい人紹介してもらったら(笑)?

*1:代表監督として3度目の失敗だからなぁ。