極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ブラックハットジャパンその後関西編

ツイートまとめを今更読んでるんだけど、なかなか面白いですね。普通の議事録っぽいのもいろんな情報が読み取れるけど、こういうつぶやきベースもまた違うテイストが出るよなー。
現在の日本のセキュリティ ~ブラックハットジャパンその後 関西編~ のTwitter発言のまとめ - Togetter
一番最後にある、

そういえば昨日、IDAProとかOllydbgを使う女性がいたな。懇親会で会話したかったけど、すっかり忘れてたorz

というのがちょっと衝撃的だった。バイナリを読む「女性」というのに衝撃を受けるということは、自分の中にまだそういう見方の偏りがあったということだからなぁ。プロモーションやそういう観点以外で「女性が」という見方をするのはなるべく止めようと思っていたんだけどね。
それにしてもはせがわさんは喋った後毎回同じような反省を書いてる気がするんだけど(笑)、それは進歩がないとかそういうことじゃなくて、配分とかあまり考えずネタや反応次第でどうとでも暴走するのがはせがわさんの持ち味であると認識すべきだと思うなあ(笑)。下手にバランスを取ることよりもむしろ、暴走を極めて芸にしたらいいんじゃないのかなw?