極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

フリッカーがデータ消してもうた

Flickrが人的ミスにより利用者アカウントを削除:5年間分、4,000枚の写真が消失 | TechCrunch Japan
フリッカーがデータ消してもうたんだね。画像データをアップしたり、あっしもいろんなところにやってるけど、基本手元に多重コピーしてバックアップしたファイルはすべてそろえているけどなぁ。ハードディスクも壊れるから別媒体にも入れてるし。冗長になるけどそこは仕方ないと思ってやっとる。
Webのサービスにそういうところまで依存するのは無茶でしょうw。システムがいくら堅牢でも、扱う人間はミスはするわサボるわ買収されるわ女の子好きだわウイルスにも無防備だわ怪しいWebページなんてとうてい判別できないわ、だろうしね。システムっていうのはそういう人間の弱さをカバーするような仕様になっていて欲しいところだけど、IT系ってあんまりそういう考え方で作られてないこと多いし、そうなるとうっかりオリジナルWebサービス上にのみ置いておくなんてできゃしませんわなあw。ありましたよね、Googleに依存しているライフモデルとかw。そんなのもう怖くて怖くてw。