極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

どうやって大もうけしてるの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000002-scan-secu
すぐに消えちゃうヤホーヘッドラインで「サイバー犯罪者は大もうけ」という記事を読んだ。へ?大もうけってどうやってんの?とか思って元ネタを当たってみたんだけど、
Securelist | Kaspersky Lab’s cyberthreat research and reports

さまざまな兆候を見ると、プロのサイバー犯罪者の一部は、多数の家庭用 PC を感染させることから大企業に対するハッキングに目標を変更することで大儲けしたことが分かります。ホームユーザーとは異なり、大企業は報復を仕掛けてくる恐れがあるため、攻撃者にとっては高リスクです。それでも企業を標的にした攻撃に対する見返りは大きく、また、ブラックマーケットの中でもこの領域には競合相手が少ないというメリットがあります。

よくわからない(笑)。
まあ相手がソニーなら儲けになりそうだけど、そういうことを言ってるのかなあ。