極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

VMware Workstation内のWindows7のアクティブなウインドウのキャプチャを撮る

タイトルが長すぎるか(笑)。
VMware Workstationを9にしたんだけど、その「VM」ってメニューの「スクリーンのキャプチャ(C) Ctrl+Alt+PrtScn」という機能を使うと、VMスクリーンショットが撮れるんだけど、VMで動くWindows上のアクティブなウインドウのキャプチャを撮影することができない。Qshotとかのキャプチャツールで何とかなるんかなーと思って試してみたけど、それもできない。
んでふと考えてユニティにしたらできるんじゃね?って思って試してみたら、普通にホスト側のQshotとかでキャプチャできましたね。
良かった良かった。
しかしユニティモードっていろいろ間違えやすいので(笑)、そこんとこ注意必要だよな−。