アギーレジャパン、オーストラリアに勝ちましたなぁ。割とガチ度の高い試合で、アジアカップの事前練習としてはすごく良い相手でしたね。まあその分相手にとっても良い練習になってると思いますが(笑)。
前半の軌道修正は慣れたシステムなのでスムーズでしたし、そこから守備がハマり出してリズムが出てきて良い感じでした。前目の守備が良い感じに機能してくれたのはこれはなかなか大きいと思いますね。とはいえ最後にクロスを妨害しきれず、というよりけっこうなドフリーで上げさせてしまってさすがのケーヒルにやられましたけど、試合全体のコントロールは良かったですね。来年1月ガチの本番になったらまたガチ度が上がってこう簡単にはやれないと思いますが。
それにしても、ブラジル戦に若手中心で行ったことや、4試合でなかなか点が取れてないとか、勝ててないとかでいろいろ五月蠅くなってきてましたが、そういう楽しみは確かにあると思うんだけど、それにしてもうろうろしすぎな気がしますね。W杯メンバーの実力は良く分かっているわけだし、W杯に行ったけど試合に出ていないとか、W杯に行けなかった選手、若手を試しまくることは、戦略的には良いアプローチだったと思いますけどね。あのブラジルにはやはり現在最強のメンバーで挑むべき、という論調は、そもそもブラジルをリスペクトしすぎて不必要に萎縮することに、そういう空気の醸造に繋がってしまいそうだし、若手がどこまでやれるかを掴むにはもってこいだとも思うし、かつ若手には良い経験機会にもなる。問題となるとしたら、次回ブラジルが相手してくれるか的なところだけど(若手を試す場にされてしまうのだとしたらこちら美味しくないしちょっとなー的なね)、そこはそもそも日本が弱かった時代でも相手してくれたり、ジーコ的コネあったりのところでご縁を保つことで懸命に対応するしかないというかね(笑)。
それにしてもですね、メンバーを大幅に変えると継続性が無いと言われ、といって変えないと固定化してるから若手を試せていないと言われるんだから、代表監督も辛いよね(笑)。
アジアカップ楽しみになってきたなぁ。オーストラリアか。夏なんだよなー。