極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

教条主義

あちきなんかいつも自分が正しいのかどうか自信が無くてぐらぐらしてるので、自分を信じて疑わない人って素直にすごいなあって思います。
でも、何て言ったらいいのか、「自分が正しい」っていう教条主義的な息苦しさ(というかウザさ)とそういうのって、紙一重なんだけどもどこか違う気がするんですよね。
何が違うんだろう?
その価値観を他人に押し付けるかどうか、という違いなのかなあ?
あ、でも教条主義になると、議論にならないよね。
コメントいただいたのなどを読みながら思いましたが、正しいことを押し付けるにしても、押し付け方の上手い下手はありまさぁね。真に厄介なのは押し付け方が上手い教条主義*1だったりするのかなあヽ(´ー`)ノ?

*1:もしかするとこういうのは、教条主義とは言わないのかもしれないなあ