極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

都内中高生22%が「問題ない」と思ってる犯罪…

やっぱプライバシー云々を言ってる場合じゃないな。全商品に無線付きタグ即刻導入っすね(苦笑)。で、店主は無線タグのIPネットマスクを割り当てられて(笑)、そこをモニターする機械も導入。それを使って捜査する権利も与えて、発見したら警察に通報してお縄にする、と。
ここにもBig Brother(笑)。
・・・このままだともしかして誤解を招くかも知れませんので追記(笑)。
プライバシー無視発言はもちろん暴言です。それにこの記事の取り上げ方も多少皮肉ってます。だって大した問題ではない、と言っている裏には「他にもっと大きな問題があるじゃないか」と思っていたりするわけですからねえ。
しかし、ある意味社会を支えていたモラルがすぽーんと抜け落ちると、脆いところがくっきりと出てきてしまいますなあ。個人的には正直者が馬鹿を見ない社会がいいなー、と思うんですが、否応無く異文化と交流させられてしまう現代では、モラルは低レベルに流されますからねえ。もはや期待できないすね。というか、期待ではなく、依存してはいけなくなってるわけですね。