極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ヒッチコックとフィンチャー

デビッド・フィンチャーっていう監督けっこう好きなんですが、「ゲーム」って良い映画ですよねー。すげえスケールのゲームがスピード感とスリル満載で展開していく「ゲーム」。良い映画だと思うなあ。
そんなフィンチャー監督って、実はヒッチコック好きみたいですね。
ヒッチコックも好きな監督ですが、定番中の定番というか「サイコ」を最初に見たときはけっこう衝撃でしたねえ。今更あの映画のネタバレを気にする人も居ないと思いますので書いちゃうと(笑)、主人公じゃないの?と思っていた持ち逃げなハイミス(懐)が、シャワールームで殺されてしまうというのがオドロキだったですねえ。
思えばこの映画、今は無き「VHDビデオディスク」で見たんだよなあ(機械はまだある(笑))。VHDビデオディスクは他に「メガゾーン23」も持っています(古)。