極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ハーフ・クローズド・コミュニティ

基本は知り合いベース、とかいう話だと、コミュニティーは半分クローズドって感じなのかな?その場合、ニューフェイスをどこからつれてくるかってことが課題になりそうですね。
知り合いベースということは、リアル知り合いを個々のメンバーが増やせないと増えないってことですよね。理想としては個々のメンバーがアンテナを張り巡らして、ハニーポットになるのがいいんでしょうけど(笑)、パワーとしてなかなかそうもいかないってこともありますよね。
まあ、あちきら以外正直危なくてつきあってられねーし、あちきらはあちきらでやるからいーもんねー、という逝き方もあると思うんですが、この分野とにかくメンバーの擦り切れ率高いので(苦笑)、つねに新しい血を必要としてると思うんですよね*1。とにかくごたまぜでも、悪くすると電波な方が混ざりこんだとしても、それでも開かれているプロキシ的コミュニティが必要なのかなって思うんですけどねえ。

*1:吸血コミュニティ(笑)