極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

はてなダイアリーライター(略称:はてダラ)

テキストファイルにダイヤリ内容を書き込んでおいて流し込むツール。・・・ってまあ端的に言えばそれだけのものなのですが、もちろんニーズがあって生まれてきたソフトウエアなので、いろいろな利用方法や利点が考えられますねえ。

  • はてなの小さいウインドウに書き入れる不自由さがなくなる
  • 愛用のエディタが使えるので、検索やら置き換えやらの機能を援用できる
  • 他のWebページ、Blogなどと原稿連携できる
  • 周囲で日記が有名になってる場合には特に重宝かも(笑)。だって隠れて更新できるしね(まあでも日記そのものをウォッチされていたらすぐわかるんだけどね)

はてダラ開発日記(笑)あたりには、作者である結城さん自身がさまざまな可能性を考えながら開発されている様子がレポートされてたりしますね。