極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュリティキャラバン練習中

秋空

品川コンファレンスセンターというぴっかぴかの場所でJNSAのセキュリティキャラバン講師陣の練習を見てきました。昨年は全国10カ所やったんですが、会社の人、というふうにとらわれず広く一般の方々を集めて、インターネット利用上の注意点などについて啓発する催しだったりします。これを今年も全国展開するんですね。
去年あちきはこのキャラバンで沖縄に行ったんですが、しかもそのときに沖縄初体験だったんですが、時間の都合などで海を見ないで帰ってきました(笑)。すると、まわりのみなさんから罵倒されました_| ̄|○ っていうか沖縄に行ったのに海を見ないなんて・・・(笑)。
まそれはともかくですね、いつも思うのが「専門用語」のギャップですねえ。われわれ自身は意識もしない言葉でも、普通の人には理解不能、というところはけっこうありますよね。でも、言い換えにくい言葉も多いし。例えばダウンロードとかって何て説明すりゃいいんでしょうかねえ(笑)。それとも説明しなくてもいいのかなあ。覚えてもらう前提で。