極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

自分の情報が盗まれた、ということを検知できんのか?

攻撃中ー

非専門家である一般的なユーザーが、Webなどを使って買い物など便利なインターネットをいろいろと使っていました。しかしあるとき、身に覚えのない請求が来たり、クレジットカードの明細を子細に見たりして、「アレ?」とか思うわけですよね。で、そうなってからでは遅いといえば遅い。そうなっちゃったらもうあとはカード会社に連絡するとか、銀行?に連絡するとかしか無いのかな。
そうなっちゃう前に何かチェックできませんかねえ。・・・というと、きっとこれまで言われているように「定期的なチェックと予防的措置」ってことになるのかなあ。
「一定時期ごとに登録情報を変更する、パスワードを変える、など実施して、何も無いうちに予防的措置を講じておく」ってことで。
カードならカードそのものの再発行とか、情報変更などが簡単にできるといいんだけどなあ。オカネかかることもあって励行は難しいところなんだけど。