極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

続々続・Fedora Core3

地下鉄

いろいろ試してみてるんですが、やっぱOSの探訪とかって面白いなあヽ(´ー`)ノ。
それにしても最近はapt-getやらyumやら便利になったんですねえ。こりゃあソースからmakeしなくなるわけだ。
でも、RPMで提供されるのって微妙にバージョン古いから、セキュリティ的なことを考えるとソースからのmakeも出来ないとヤバそうですねえ。っていうか、makeするときって、configureでモジュールのコントロールとかできるから、サーバープログラムとかの場合はそっちの方がお勧めだなあ。apacheにしても不要なモジュールけっこうあるしねえ。ってもちろん、目的や提供形態によりますけど。まあでも、今はコンピュータリソースがかなり安いので、試行錯誤しながら(ってことはその時間を費やしながら)チューニングするよりも、メモリ増設、マシン増設の方が早いからねえ。あまり流行らないのかなあ>チューニング。
でも、ソフトウエアの中身そのものを塩梅してチューニングできるのなんて*unix方面しかないから、あちきとしちゃチューニングを楽しみたい意識もあるんだけどねえ。チューニング方面の知識って裏を返せばDOSっぽくなったときのサバイバルにも繋がるし、トラブルシューティングにも結びつけられるし、業務継続的にも良い知識だと思うんだけどなあ。