極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ソラリス8

ちなみに昨日苦闘していたソラリス8環境ですが、放置しました(何)。もうBINDも古いしどうしようも無いんですが、長いコンパイルmakeとかしてると突如画面がホワイトアウトしてリブートかかるし。ディスク酷使がたたって時々ユーザー領域がマウントできねくなっちまうし。
こりゃどうも修理するしかなさそうだってんで、これを機会に別な機械を導入されては?と強く推奨してきますた。ソラリスって修理するとやけに高いしねー。
いい機会だし、こないだちょろっとここで書いたようなBSD系列でセキュアに仕上げる、というのにチャレンジしてはいかがでしょうか?と提案したら、「ぇ、チャレンジしてくれるんですくわ?」と絶妙な切り返しに遭ってしまいました(笑)。