極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

「危険性は交通事故より低い」 BSEで米いらだち

http://www.asahi.com/life/update/0125/001.html
いらだっているのを見ると痛快なのはわたしだけかな(笑)?まあそういう冗談はおいといても、約束守らなかったのに逆ギレするってのはさすがだよなあ、とか思うですよ。「売りたいのなら売る努力をせえ」と、アメリカの畜産関係者にこちらこそ伝えたいw。
ってか、
http://www.asahi.com/special/bse/TKY200601240277.html

大統領は「我々が公平に扱われていることを確認したい」とも発言。牛海綿状脳症(BSE)の発生で禁止していた日本産牛肉の輸入を昨年末、米国が解禁したことを念頭に、日本に早期の輸入再開を求める考えを示した。

って言ってるけど、もしかしたら日本の関係者は「同じ扱いにして欲しくねーよ」とか思ってたりするのかな(笑)?日本の検査の実態を詳しくは知らないけど、全頭なのか数%なのか、どういう方法で誰がやってるのか、そういう大事なディテイルに触れずに(もしかしたら触れていたのかな?>ブッシュのコメント)同じ土俵で語るとは、さらにアメリカっぽさ丸出しってことなのかなあ。
早速日本の官房副長官も苦言を呈してるけど、
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kaigai/news/20060125k0000e010061000c.html
大統領の発言にもツッコミ入れて欲しいものだよなあ。