極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ユードラ

というわけでユードラ最新版を購入(笑)。いろいろといじってみたりしています。っていうか昔はユードラユーザーだったんだよね。マッカーだったし、漢字TALK時代からフリーのを使ってたしねー。フリーのヤツってメールが分割されてばっかりでアレだったけど。
最後に使ったのは広告入りのユードラ4.*ってヤツかな。それ以来ですねー。
ところで、世間的に懸案となっているユードラ6.2Jって、READMEを見ると2005年3月発売、とありますね。今手元にあるのは6.2Jrev3てヤツなんだけど、それはいつごろのものなんだろうかなあ?細かいレヴィジョンのことも一応調べておくかなあ…
とかいいつつも、この件本質的な問題はメールの筆跡鑑定でも言葉遣いでもなく、今提出されている黒塗り付きファックスのペラ一枚じゃ証拠としてあまりに弱すぎる、ということなんじゃないかなあ。昨日も書いたけど、その弱さってのは、現在のメールシステムってのがその程度のものでしかない、単にメールサーバーとデータのやり取りをしているに過ぎず、それ以上のことは何も言えない、ねつ造も偽造も知っているものにとってはやり放題、というところが原因ですよね。じゃあそれどうするの、という議論もなんか頓挫気味、というのの方が実は社会的にけっこう問題じゃねえの、という感じですね。
あと、そんなよわよわなネタを議論のネタにしたいんだったら、それこそ一所懸命他の材料で論理補強、補完してやらないとならないところなんだけど、残念ながら今回はそんなレベルにはほど遠い、と言わざるを得ないすね。あのネタと同様の印刷物なら、手元にあるユードラを使って今からでも作れるしねー。そこを打ち砕くような材料が他に無いと、あのネタだけで説得するのは超困難ですね。
・・・しかしアレだな。ユードラは送信時HELOとEHLOんとこにコンピュータ名になるから、こっちのほうがいいな(笑)。