極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Winnyについてバリ考えるシリーズ

現行Winnyウイルス対策機能を付けるとしたら、受信メールをチェックしてくれるウイルス対策ソフトウエアのようにプロキシっていうかゲイトウエイ的に通信チェックするようにすると良さそうですね。
例えばビーモバイルのアクセラレータのように、ドライバーにひっついてチェックするとかすると、かねこくんにソースを分けて頂かなくても開発できそうかな?もしかしたらつなぎのところでどういう仕掛けにするのか、そこはちょいと工夫が必要そうですが、それほど難しい話では無さそうな気がするなあ。
しかし、こういうソフトウエア作るっていうのは、ある意味著作権違反幇助なのかも知れないですね(苦笑)。実はそこが一番のネックかも。