極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

小学生、おそるべし

というわけで昨日は小学生相手にセキュリティの話をしてきたわけですが、いやーすごかった。っていうか対大人の三倍疲れる(笑)。なんたってそもそも子ども慣れしてないからなー。
そもそも、あちきは「授業」とかいう感覚でいたんだけど位置づけというか捉え方が間違っていたのが第一の敗因wかなあ。かれらにしたら放課後遊びに来ているという感覚なんだよね。いつもは「教室」みたいな教えられたことをやってみる、というのを前半、後半はフリーにゲームしたりインターネットしたり、というふうにするのが、そこでのしきたりだったんだけど、そこを聞いてなかったのでびっちり授業するつもりでいろいろやってたら「せんせーゲームやりたい」DOS攻撃にまんまとしてやられました(笑)。
最初の枠は低学年だったんだけど、低学年はもう後半阿鼻叫喚(笑)。お手伝い頂いた方々もものすごく疲れさせてしまいました。いやー正直すまんかったというか、とにかくパワーすごかったですわ。一対一とか対数人で低学年に相対したことはあるんだけど、その経験からの予想のはるか上でした。
でもまー、ワンクリック詐欺体験のクイズでは「5万円払えって言ってるよー」と言ったらすげービビってたので(笑)、なんでもかんでもクリックすなよーとかいう感覚はほんの少しだけでも植え付けられたかなあ。
次の高学年はそれに比べるとかなり楽でした。高学年になると落ち着いてくるし、言うことはよく聞いてくれるしパソコンにも慣れているので、ほぼ大人と同じような感覚で接することができるしなー。こちらもしきたりを飲み込んだので、用意したクリックしてみようクイズをすべてこなしていただけたんだけど、言いたいことはちっとは伝わったかなあ、と思うデス。
高学年クラスでは教室の感想を書いてもらったんだけど、「なんでもやったらいけない」という非常にシンプルな真理(笑)を書いてくれた子どももいたりして、いやー勉強になりました。
でもとってもおもしろかったです。こういう機会をいただけて感謝感謝ですね。