極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ミクシィでの出会い

あっしがミクシィで出会った方々というのは、考えてみれば純粋にミクシィだけの出会いじゃなかったかも。リアルワールドでの何らかのつながりがある方からマイミクということで紹介されて、それで「出会った」という形かなあ。難しいけどここはボーダーラインかも知れないすねー。リアルなつながりがどこまであるか、という。
例えば、リアルで知り合いなAさんのプライベート?な掲示板つながりでBさんと知り合いになり、AさんからもBさん紹介され、そのBさんとマイミクになり、Bさんの紹介でCさんに「出会い」ました。
もう一つの例では、たまたま勉強会とかで一緒になったDさん(初対面)からマイミク申請が来て、Dさんの紹介で勉強会で勉強してたテーマつながりでEさんとも「出会い」ました。
どちらかと言えば二番目の例の方が危うい図式だけど、勉強会のテーマというのが一つキーになってるし、両方のケースとも出会った後リアルで会った場というのは、例えば飲み会とか、言い換えれば一対一ではない場でしたね。
結局こういうリスクヘッジをしないとまあ普通は会わないだろうし、女性ならさらにこのあたり厳しくヘッジすべきなんでしょうかねえ。リスクヘッジの一つには「マイミク」という仕組みがあるわけなんだけど、その機能性が怪しくなって来始めているようだし、ミクシィで知り合うということはより慎重にすべきなんでしょうね。