極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

WindowsUpdateの認知度

認知度に関してはいろんな数字が出ているけど、今はどのくらいなんだろうなあ?2006年のIPA調査では、特に10代が「知らない」「実施してない」の割合で4割、家族や友人が実施(自分はしてない?)というの合わせると5割程度だったしなあ。
だからIFRAMEなUpdateも、今は昔と言ってられないんだろうね。
実際に今Web経由での感染ってIFRAMEなインジェクション多いらしいしなあ。そーいやWeb経由ウイルスの増加ってLACさんが公表してますね。https://www.netsecurity.ne.jp/3_10725.html
しかし、Updateしない人ってのは、ジョブズのフレーズを借りると「rest of us」だから、高視聴率テレビドラマとかバラエティで芸人やアイドルが「まだUpdateしてないの?」と言いでもしないと響かない、届かないのかな。