極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ウイルス入り?

某所から某所経由でエクセルファイルとPDFファイルが添付されたメールが届いた。立場上、全然知らないところからいきなりメールが来る確率はけっこうあるんだけど、例によってそのメールも知らないところから知らないところ宛。一応添付ファイルをオンラインスキャンしてみたけど、ウイルスには該当しないらしい。
ヘッダを読んで経由してきているメル鯖とかのドメイン、サーバ名、IPアドレスをサーチしてみたけど、本物っぽい。
本文に出てきている部署名も存在しているみたいだし、宛先となっている会社名、ドメインもちゃんと存在しているみたい。
こういうのって何だか対処に困るなあ(笑)。

可能性としては、

  1. ウイルスだけど検知できない
  2. 相手がウイルスにヤラレて届いた=ウイルス
  3. 何かの間違いで届いた

てところなんだろうけど、これ以上確かめようとするなら直接送り主などに聞いてみるしかないしなあ。