極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Microsoft Wordによる文書破壊

怒りのあまり詳しい経緯を思い出し振り返りすらできていないんだけど、Windowsで作ったテキストファイル(拡張子html)をMacOSXに持っていって、Microsoft Wordで編集していたら壊れた。

画面中央の[J] Mac OS X ???????ってなってるところ、ダンプを見ると全部3Fなんだけど、もともとは日本語だったのだ。つまり翻訳中だったんだけど、どういう具合でか保存して開けたら壊れていましたよ。
けっこうな時間費やしたのがパーになりました。まーリカバーはある程度までできるけどねえ。それにしてもインパクトはでかい。
おかげですっかり思い出したよ。Mac上のMicrosoft Wordを信用してはいけないってことを。このソフトのおかげで自己推定では人生の数ヶ月は無駄にしてたことを。まだ文字コードとかエディタとか、そういう環境が整備できていないからWord使ったんだけど、良い勉強になりました(怒)。