極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Ajaxセキュリティ

Ajaxセキュリティ

Ajaxセキュリティ

というのがもうすぐ出るそうです。
原書は、
Ajax Security

Ajax Security

ですね。おお、あのサイテロ本のGIJOEさんが監修なんすねー。
サッカーファンの皆様(誰w?)ならおわかりの通り、この本のカバーデザインはオランダの有名チームアヤックスのコンセプトです(笑)。アヤックスがディフェンスしてる写真を探しまくった、とは担当編集さんの弁。
アヤックスユニフォームで早速拝読したいと思いますw。
内容詳細はこちらにありますね。
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2842-1/978-4-8399-2842-1.shtml
しかし、この手の新しいお題のセキュリティを考えるとき、どうしてもJavaScriptの自由度との戦いみたいな図式になってきちゃいますねえ。自由にいろいろやりたいという欲求とセキュリティの「欲求」ってけっこう真逆だと思うんだけど、どうしても世間の欲求的には自由度を上げるというか、機能を追加する方に行くことになりがちっすよね。まーそりゃそうか。そっちの方が商売になったりおもしろかったり楽しかったりするし。っていうか、もっと便利にしたいとか、こういう新しいサービスやってみたい、というものと、そういうの危ないから止めろ、というのは基本的に対立するもんなあ。良い塩梅の落としどころってのはほんと難しいですよね。

ああそうか、なぜアヤックスなのかということを書いてなかった。
アヤックスっていうチームは、オランダのリーグでは長くトップチームとして君臨しています。オランダはリーグがスコットランドと同じ図式で*1小野伸二が居たフェイエノールトとこのアヤックスが二大巨頭なんですよね。数多くの名選手が在籍していたこともあって、世界的にも有名なんですよ。
で、そのアヤックスの正式名称が「AFCアヤックス(Amsterdamsche Football Club Ajax)」ってんですよねー。だからサッカー的にはAjaxってアヤックスと読むのが常識というかw。エージャックスというのにすごく違和感があるですよ。
ちなみに類書w?では

アヤックスの戦争―第二次世界大戦と欧州サッカー

アヤックスの戦争―第二次世界大戦と欧州サッカー

というのがとっても良い本です。ってこれもちろんサッカーの本っすけどねw。

*1:スコットランドセルティックとレンジャーズが二大巨頭