極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

電車の中で読める読める

最近ニート返上して実は出かけることが多かったりするんだけど、電車の中で立ったりしていることが多いからか、読書が進む進む。普段はサッカー関連でその週の読み物キャパは一杯だったりするんだけど(何、やはり何らかの形で外出する機会を作ることが大事かなって思った。

この本まさに即効性が高いです。テンプレ満載で、かつ細かいところまでおろそかにせず具体的なことが書かれているのが良いですねえ。本自体文章読本としても非常に参考になるし。学生さんに読んでもらおうかな。
私が見た21の死刑判決 (文春新書)

私が見た21の死刑判決 (文春新書)

死刑というモノに関してもやもやっとした割り切れ無さを感じていたんだけど、この本読んで自分の中で整理するきっかけになりそう。事例をベースにいろいろ考えさせられる本だったなあ。それにしても、例の人権派弁護士に感じていたうさんくささは、やはりそうだったのかと思わせるようなことが書かれていたなあ。いやーこういう弁護士には弁護して欲しくないね。
オシムの伝言

オシムの伝言

トーンとしてはむしろ淡々としているんだけど*1、でもものすごくおもしろい。書くべき人によって書くべくして書かれた本だと思うなあ。そういう本ってたまにあるんだけど、その手の書籍に出会えたときは本読んできて良かったなーって思う。
あとは、著者によって予告されているさらにサッカー寄りのオシム本が待たれるところだなあ。そのあたりの情報とかは以下に。
徹壱@football on Twitter: "ドバイに向かう機中で、オシムさんの通訳をしていた千田善さんの「オシムの伝言」(みすず書房)を読了。いわゆる暴露本とは対極をなす、上質な教養書だと思いました。千田さんには帰国後、インタビューさせていただく予定です"
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2010/text/201001260006-spnavi.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2010/text/201001270007-spnavi.html
公式ブログもある。ABCServer

*1:木村元彦氏の著作が静かな熱気にあふれているのとは対照的かも