極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

記者クラブ

いろいろなところで記者クラブの話を見聞きしていたけど、いくら大新聞やテレビのクラブな記者さんたちが開放に抵抗を示したところで、これだけ力持ってきつつある別なメディアがあって(ネットに入る広告費が新聞を上回ったと聞いたけど)、コンテンツを出す側=取材される側が開放したい、って思ってるんだから、はなっからそんなの勝ち目無いよね。
http://www.janjannews.jp/archives/2788928.html

金融庁事務方の最高幹部は「記者クラブの方がギブアップしたんですよ」と筆者に明かした。フリーやネット記者が大メディアを寄り切ったのである。

だからこのフレーズにはちょっとだけ異論がある。寄り切ったのは「フリーやネット記者」だけでなく、コンテンツメーカーも、だよね。
というか、そういうメディアのパワーバランスの移り変わりを感じ取っているからこそ、あえてJANJANが商売畳んだりということにもなるのかなって思うんだけどなあ。もちろん苦しい、というのもあるんだろうけど。