極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

8年前の試合

8年前、あほらしいほど時間的に山奥にあった雨の宮城スタジアムで、なぜかチケット無い無いと言われていたのにがらっと空いていたブロックのそばでトルコ戦を観ていた。そのとき、スタジアムのせいなのか当初目標の達成感、満腹感なのか、どこか熱が足りないなって思った。熱というか、もっと先に行きたい、われわれはまだ満足していないという感覚かな。だから、それを見られて負けたのかな、とも思った。
でも今回はまだぜんぜん満足してない熱が残っている気がする。いきなり礼賛的なのがらしいといえばらしいし、そういう傾向にちょっと鼻白むけど、熱はある。そして選手も消耗しているだろうし、戦い方は分析されているだろうし(それはこちらも同じだけど)、あの南米から来たチームに化かし合いで勝てるのか、とか思うけど、でも、相手はブラジルじゃないんだから勝機はある。ブラジルにだって勝機はある、そういうスポーツなんだからなあ。サッカーって。
とにかく、がんばれ日本。もうがんばってると思うけど。