極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

食べログ

今や食べログ見ないでぐるなび見ていると情報弱者なんですかね(笑)?
ツイッターではまもとさんがつぶやいていたけど、食べログの情報や評点も母数が少ないと極論に引っ張られたりするから当てにならないところはあるし、むしろ評価のコメントそのものの方が(そしてそのコメントが地元の人であればあるほど)参考になるとは思うなあ。
あと、あっしは今でも良くぐるなびでお店探ししますが、お店からの押しつけ情報だとしても、そこから旨そうな、そしてコストパフォーマンスがよさそうな店を見つける方が、確かに難易度は高いけど当たりが多い気がするんだけどなあ。食べログの場合、小汚いけど名店とか、地元ではおいしくて有名な店、みたいなのを見つけるのには適していると思うんだけど、首都圏など店が多く流行り廃りも激しいところではむしろ合わないかも。噂システムの賞味期限もあると思うし、旨い店情報ってのでどこかに露出してたりすることで変化したりもするしね。