極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

コンピュータとかネットワークが絡むミステリ

これTIP先生ネタかw?

ロードサイド・クロス

ロードサイド・クロス

ディーヴァー先生はコンピュータ、ネットワーク絡む系列三部作あるしね。
青い虚空 (文春文庫)

青い虚空 (文春文庫)

ソウル・コレクター

ソウル・コレクター

そういえば、この本に出てくるキネシクスって、言葉を使わずに身振りで情報伝達する動作の研究をする学問なんだよね。ノンバーバルコミュニケーション的な。っていう発表、2003年に渋谷の暗いところでしたっけなあ(遠い目)。
千里眼 キネシクス・アイ

千里眼 キネシクス・アイ

そういえばTIP先生で思い出したけど、ふとこんなの見掛けたよ。
いわゆるハッカー(ハッカー・クラッカーを意味するもの)が登場… - 人力検索はてな
2005年かぁ。まああの連載ってHJ最古の連載だったっけ(笑)?長いもんなあ。
そういえばTIP先生に飲んでるとき話したかも知れないけど、仮想現実的な流れで言えば数値海岸シリーズもありますねえ。
ラギッド・ガール―廃園の天使〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)

ラギッド・ガール―廃園の天使〈2〉 (ハヤカワ文庫JA)

「グラン・ヴァカンス」の方はハッキングとかいう感じじゃないけど、本書の表題作「ラギッド・ガール」はシステム開発の話だし、ネタにはなるかな。いや、ネタにできる部分があるかってぇとものすごい傑作なので難しいところだけどw。