極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

風評被害

山本弘のSF秘密基地BLOG:福島産の農産物をじゃんじゃん食べよう!

今朝のニュースで見たのだか、福島県いわき市では、食料品や日用品が届かなくて大変に困窮しているのだという。
その大きな原因のひとつは、トラック運転手が放射能を恐れて、いわき市に行くのを拒否してるからなのだそうだ。

そろそろ出てきましたね。そういう風評被害っぽいの。
でも、上のエントリにもあるように毎時0.73マイクロシーベルトってな数値なら、1年浴び続けてもCTスキャン1回分にしかならないわけですしね。エントリのとおりラジウム温泉より低い数値(笑)。
生産品にしても、風評被害によってセカンドレイプじゃないけれど、福島県はさらに大きなダメージを受けかねないところに来ていますね。正確な数値や、実証結果や、専門家の提言などを動員して、何とかそういう事態を避けたいところです。