極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

闇の船

何となく読み始めたんですが、けっこうおもしろかったのでサクサク読んでしまいました。
娯楽小説という体なのでそういうスタンスで気楽に読めば楽しい作品だと思います。
ハードルをものすごく上げる的にちょっと不満に思うところをあげるなら、

  • ハインライン大好き、というとどうしても比べてしまうんだけど、正直ハインラインほどの疾走感は無いかなあ。でもこれはテイストが違うと見るべきかも知れない
  • 謎が途中で読めちゃうというか、あからさまにわかりやすくヒントが提示されていて、物語の登場人物たちだけが気づかない感じ。もしかしたらどこか伏線、ミスディレクションを読み逃したのかな(途中ちょいと斜めに読んでたところもあったので(笑))

というところかなあ。粗暴な不良美少女という設定はおもしろかったけど、日本じゃ割とよく見る設定だよなー、とも思った。
[rakuten:neowing-r:10378742:detail]

闇の船 (ハヤカワ文庫 SF ホ 9-1)

闇の船 (ハヤカワ文庫 SF ホ 9-1)