極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュリティすごろく

ずきんさんのエントリで見かけたすごろくをやってみました。
遊びの中からセキュリティを学ぶ セキュリティ投資すごろく - 家庭内インフラ管理者の独り言(はなずきんの日記っぽいの)
良い引きがあると社長賞になったりもするんだけど、災害対策してないときに限ってデータセンターに災害が起きたりするもので、なかなか勝てないですねこれ。

しかし、投資対効果というものがわかりやすくなっていると思える反面、何が効果的たりえるのか、サイコロの目という運に左右されるとしか言いようがない脱力感とでもいうような感触を覚えますね。セキュリティの事件事故というのも、結局天災と同じようにどこで噴出してくるかわからない、そういうふうに捉えるしかないのかなあ。地震ですら観測などのおかげで地域差的な傾向をつかめているというのになあ。もうちょっとシステマチックに予防したいところだよな。