極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

また来た振り込め詐欺亜種

警察を名乗る人間から電話がかかってきて母親が対応した。んでWiiFitしてるあっしに向かって「今さー警察から電話で、個人情報が漏洩したから通帳とクレジットカードの番号確認したいって言ってきたんだけどね。ねえ聞いてる?」とか言うモンだから、やってる途中だったんだけど仕方なく中断して「とりあえず折り返すからって言って」と指示。母がそう伝えると「これから出かけるから・・・」と逃げに出て、もうこれはどうみても詐欺だろとw。
手口のバリエーション増えてきたからねー。そのうち捨て駒な受取人が来て、通帳受け取っていったか、あるいは番号情報だけをもとにして何かごにょごにょやろうとしたのか、なんだろうねえ。
しかし、相手はウチの母親の名前を知っていたので、どこから漏れたにせよ厄介なことだ。ってか非通知受け取らないような設定になっていると思うんだけどなぁ。回線の都合とかでうまく動いてないのか・・・。