極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

なでしこ&U-17

なでしこジャパンのサッカーは楽しい。男子では戻すようなところで果敢に敵陣にパスを入れていく。判断が早い。仲間のお膳立てを使える。・・・見ていてなんか、世界中に自慢したくなるなあ。
そして澤。あの選手が今、このコンディションでジャパンの中心としてすばらしいプレーをしてくれていることが誇らしいですね。
そしてU-17も楽しい。黄金世代のときはスピードが弱点だったけれど、今の日本代表チームはスピードも普通にあるし、果敢さもなでしこと共通している。仕掛ける姿勢、抜いてやるぞ!という心意気みたいなものが、チームにみなぎっていて、それが相手を追い詰めてる。
次の相手ブラジルはもう容易なことじゃ倒せない、速くて上手くてサッカー頭も良くてとんでもない相手だけど、サッカーという競技では勝てないことはない。がんばれ。