極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Steve Jobs

いやー亡くなったのか。
Remembering Steve Jobs - Apple
Steve Jobs Has Passed Away – TechCrunch
それほど悪かったってことなんだなぁ。

最初に今から見ればバカみたいに高いMacを買って、6.0.7と漢字talkを併用しながら使っていたときに、仕事とかで使っているコンピュータがいかに使いづらいかを実感したっけ。
テクニカルな成果をまとめるパッケージングとプロモーションは昔から凄味があったと思う。
時代が追いつくとは良く言いますが、ここ数年、パソコンの機械的な性能を喜ぶ人たちから、使いやすいもの、綺麗なもの、かっこいいものを選ぶ人たちに市場が広がり、Appleの出すものの価値が認められるようになってきた。機械の性能も見合ったものになってきたしね。
それまでは本当に、「PCの方が性能いいじゃん、安いし」という人たちに使いやすさとか慣れやすさという、数値的ではなく若干もやもやっとした「良さ」を説明しきれず忸怩たるものがあったけれど、逆に売れるようになってからはそういう説明をとりたててしなくても良かったし、熱も薄れてきて最近むしろレッツノートを多用しているくらいだった。
でも、スティーブ・ジョブズが作り出すパッケージは凄いなって思い続けていたし、あまり持ち歩かないけれど家では普通に使っている。アンチテーゼとしてだけでなく、見た目も綺麗で使いやすいMac(まあサポートだとか製品クオリティだとかセキュリティだとか、注文つけたいところはいろいろあるけれどね(笑))やi-なんとかを生み出してくれたことには本当に感謝したい。
ご冥福をお祈りします。