極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ベトナム戦@アジアカップ2019

サウジ戦と打って変わって保持率が劇的にアップしたけど、なかなかうまく繋がらなくてリズムが出ないし、ちょっとバテてるからか集中力がバチっと途切れる局面もあったりで危なっかしかったけど、なんとか勝った感じの試合でしたねー。堂安南野で高速テンポで抜け出したシーンがあったけど、あのテンポに連動できる選手がもう一人居ればなーという感じ。つまり中島の不在も感じさせたなぁ。

守備は粘りが出てきたけど、課題は攻撃てことかねー。南野はそもそもチャンスが少なめだったから気持ちはわかるけど、ニアサイドのキーパーの肩口をちょろんと抜くスアレスみたいなシュートを試して欲しいなぁ。それができるようになるとキーパーが一層迷うようになるし、もっと点が取れるようになると思うんだけどね。

疲労と消耗を考えると次の試合は中々難しいねー。怪我までいかなくてもかなり消耗している選手も出てきていると思えるし、そこをどうやってリカバーさせるのか、あるいは代わりを起用するのか、タスクをこなす系のところは入れ替えしやすいとも思えるが、まー次優勝候補筆頭ってくらいのイラン厳しい試合でどこまでそういう手当をできるか。楽しみすな。