極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

芝生の問題

実際にスタジアムに行くと観客席はピッチから近い方がいいなー、とそりゃ思うのですが、芝生のことを考えるとピッチから近いことが良いとばかりは言えないような気がします。
日の光と風通しが多分重要なのだろうけど、日本のようによく雨が降るところは、どうしても雨避けの屋根を広くつけたいし、となると風通しが重要なんでしょうなあ。ピッチから観客席が近いと風通しが今ひとつな気が。その結果、豊田スタジアムとか初期の埼玉スタジアムとかは芝生で苦労しているような気がします。逆に、国立や横浜国際とか、そして今熱い戦い真っ最中の新潟とか見ていると、芝生は良さそうですよねえ。
ちなみに、芝生つながりでは小学校の校庭を芝生にしよう。サイトが充実してますね。