極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

日本代表 6-0 ヨルダン代表

すばらしい結果でした。
前半は内容でも圧倒してましたな。もうぜんぜんついてこれないというか、ポゼッションでも圧倒したんじゃないのかな?ヨルダンも、バルサと対峙するチームみたいにどんどん体力を吸い取られていって、日本の攻撃の練習みたいだったもんな。
二試合ともピッチのすべりを良くするために試合直前に水まいていたけど、まさにそんな細心の準備も奏功した感じ。サポーターの熱気も含めて、ホームの利というのを存分に発揮できた二試合だったと思うなぁ。
でも、後半の力関係というのを忘れちゃいかんと思うんだよね。後半ヨルダンは一枚少なかったけど、行っちゃえ的ドリブルとかでチャンスを作り出していた。あれにもう一枚FWが居たら、というのは、今回切り替えの速さがすごく良かった守備の面での反省点。ちょっと下がりすぎというか、待ちすぎだったんじゃないかなぁ。
攻めも総じて上手く行ったし、いろんな武器があることを再認識できたと思うなー。それにしても日本代表って、遠藤の体調というのがチームの調子に与える影響が半端無いと思った(笑)。今日の遠藤のエグさったら凄かったもんなー。相手の嫌がることを行えちゃう度90%とか(笑)、そんな感じだったもんな。
そういう意味ではちょっと香川のパスのブレが気になったなぁ。香川のスキル&パス動画とか見ると、遠藤以上のエグさを発揮しているように見えるんだけど、今日はここぞってときにちょっとブレてたような。あと判断も空回り気味だったかもなぁ。パスが通せないからドリブルになって、周りを使い切れないから取られて・・・という感じ。
香川がもっと調子上げてきたら、もっと危険なことになってくるのにね。
でもまー、アジアカップのときの香川が本領を発揮し始めたのは、決勝トーナメントに入ってからだったからな。刹那ですばらしい判断ができて、高速で持ててかつ、周りを活かすことができる能力が世界レベルなだけに、その刹那のタイミングで周りが合わせられるようになるまでにもう少し慣れる時間が必要なのかな。中村憲剛とかと同時に出ていたらもっと違うとも思うけど。
本田はけっこう凄かったなー。てか気が向いたときにしか実力を十全に発揮しない、ジャイキリで言えばジーノみたいだよな(笑)。勝負がかかったときはほんとすごいと思うんだけどね。
まあそれにしても本田にPK蹴らせるべきじゃないな(笑)。コースが甘すぎる(笑)。
アウェイの試合で、芝生もそんなに良くなくてすべらない、日本が得意としない状況で、それでどこまで戦えるか、今後はそのあたりもポイントになってくるかもなー。