極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

守備の整理と強化

アルゼンチン戦あたりでは守備が整理されてきたなーって思ったけど、なんかこの大会はバタバタするよなーw。まあ若い(というより経験が少ない、と言うべきか)選手が多いからかも知れないけど。今度は吉田がスタメンに復帰するのかも知れないけど、個人的に自分の迂闊なプレーを減らす努力をして欲しいのとは別に、全体として守備を整理、整備して欲しいなって思うんだけどなー。まあ幸いにして、もっとも攻め方のバリエーションが多い敵である韓国との試合は終わったので、あの人とあの人のあれとあれに気をつけるというのがわかりやすくて少ない(強力ではあるけど)オーストラリアに対しては整理しやすいと思うしね。
攻める側では、周りがようやく使い方を理解してきた香川がここで離脱するのは痛いですねえ。代わりは柏木とか、あるいは藤本あたりですかねえ?岡崎の動きがわかっているという意味では藤本の方が良いのかな。ドリブルとかで大男たちを振り回せる、その可能性が高かった香川の直接的な代わりにはならないだろうけど、自分の武器を生かしてがんばってほしいものですね。