極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

問題はCCCDじゃない

流通網をインターネットなどのネットワークに求める場合、どうしても著作権の改造と課金システムが必要だもんなあ。あとは、ここにこういう「音」があるよー、っていうのをどうやって広報するか。でもそれってあまり大きな問題ではなくて、ここにこういうWebページがあるよーん、というのと同じやり方でおっけーかも知れませんね。
っていうかそもそも、いわゆるリーマンは売れる音楽を欲しがり、売れそうもない音楽を好きだってヤツらを切っていく、というのがこのご意見なのだけど、それよりも前にリーマンは音楽家ではない、ということが問題のような気がするなあ。要するに売れる音楽を作れない、あるいは売れそうな音楽を見極められないプロデューサーばかし、ということなのではないでそか?