極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ハードディスクのないPC

お茶こぼすなよお茶

ウワサの日立のハードディスクのないPCってのが出てきたみたいですね。新聞に写真が載っていますた。
去年あたり日記で咆えていたり、NSF2004でも「ハードディスク要らないですよね?」なんて言っていたあちきとしては、予言が当たったーということで鼻高々(マテコラ。
でも新聞では情報漏洩対策っていうのが前面に出ていたけど、必ずしもそういうことだけではなくて、いろんなリスクを回避できるよね。カーネルをマシンごとに保護しなくても良くなるし。
いっそのこと地域とかISPとかの単位でもこれと同様にハードディスク無し端末対応サービスを始めちゃって、ボットネット用に踏まれる台数そのものを削減する方向で考えたら、spamとかフィッシングの対策は楽になるんじゃないかなあ?守るべきカーネル群の数を減らすことで社会的なリスクは減るような気がしますが、いかがでそ?
カーネル所持免許制度とかにしたらよさげかもね。やっぱ許認可かなあ(笑)。