極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

MacOS8.6

以前にも書いたけど、ウチではMacOS8.6とMacOS9が現役です。一番厄介なのはWebブラウザで、使えるのはNetscapeの7とかくらい。んでこれがまたけっこうよく落ちるんだけどね(苦笑)。
でも、「危険」は無いかもねえ。
現在MacOS9のマシンは家人が二人で共用してるんだけど、ふたりともごく親しい相手とメールをやりとりしたり、いつも決まったWebサイトを訪問しているだけ。だからウイルスなんてまず来ないし、迷惑メールも全然見ない。
こういう使い方をしていると、結局安全だったりする、ということなのかなあ。
リスクはどこから、何をきっかけに忍び込んでくるのだろう?