極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

飛行機事故の本

あの航空機事故はこうして起きた (新潮選書)

あの航空機事故はこうして起きた (新潮選書)

で、今はフライト待ちしてるんですが、空港の本屋はなぜか「飛行機事故」の特集コーナーみたいなものがあって(なんでじゃ(笑))、そこで見つけたこの本を読んでる最中だったりします。いやおもしろいですね。っていうか、飛行機の事故に関する報告っていろいろ変わるのでおかしいなあとは思っていたんですが、日本の事故調査はなかなかに曖昧で、有り体に言えば人間のミス、みたいなところに原因を押しつけて思考停止してるようなところがあるようですね。でもそれじゃあミスが起きにくいシステムを作ることはできない。
この10年というもの、ものすごく飛行機を利用する人になってしまっているので、ここらへんの話はしっかりフォローしていきたいなあ。って現実に反映していただかないと困るところなのだけど。