極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

紙の書類

紙の書類をいちいち持ち出すのに許可申請制度にしちゃうと、仕事に支障出ちゃいそうだよなあ。といって持ち出し記録とか無いと歯止めがかからないという気がする。
普通の会社とかではそのへんどう折り合いをつけているのだろうか。
ISMS的に考えると、それなりの情報を持ち出すのには記録と許可、という感じかなあ。ただ、記録はともかく許可が必要とかって話になると、ハードルは少し高すぎる気がするんだよなー。とはいえ、許可は要らないんだけど記録だけとっとけ、というのだと、社風によっては記録しねーで持ち出すヤツが続出しそうな気もする。
ってことはナニか?社風次第とかいう玉虫色な結論にしかならないのかなあ?