極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ガンバ大阪1-0鹿島アントラーズ

ガンバは今年もやはり攻撃的でおもしろいですねえ。しかもサイドアタックの切れ味は去年よりも増してる感じですね。家長と加地が揃うと、これはかなり凄いことになってますよねー。あとは前線の破壊力がさらに出てくれば、もしかしたら去年以上におもしろくなるかも。去年は中央の大黒、アラウージョフェルナンジーニョのトライアングルが強力だったので、それにばかり目を奪われてましたが、マグノアウベスがさらに力を発揮すると、もっといけそうですよねー。
鹿島も若い力の勢いとかを感じるんだけど、攻め手はイマイチかなあ。こちらもサイドアタックは強力なんだけど、中央が今ひとつっすよね。ってかここに柳沢が居れば、という気はしますね。柳沢が居ればアレックス・ミネイロ(今日は存在感いまいちだったなあ)ももう少し力を発揮できるだろうし、本山や小笠原ももっと絡めると思うんだけどなあ。野沢をフォワードに入れて、本山はトップ下、小笠原ボランチというのが良いと思うんだけど、どうでしょうか(笑)?