極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

サイボーグの衝撃

マン・プラス (ハヤカワ文庫SF)

マン・プラス (ハヤカワ文庫SF)

っていうのを見たんだけど、確かにリアルにそういう社会になりつつあることは「衝撃」ではあったけど、SFはすでにそういうことを語って・検討してるんだよなーとかも思ったですよ。記憶汚染っていうテーマも攻殻機動隊が引き合いに出されていたけど、それ以前にディックとかがネタにしているし。ってかあちきはそもそも「マン・プラス」が出てこなかったのが不満だなあ。
最近のヤツでは「記憶汚染」とかイーガンもおもしろかったけど、サイボーグといえばやはりサイボーグ009かなあヽ(´ー`)ノ
カエアンの聖衣 (ハヤカワ文庫 SF 512)

カエアンの聖衣 (ハヤカワ文庫 SF 512)

ある意味サイボーグSFだと思うんだけど、「カエアンの聖衣」も超おもしろかった。